

まめじろう子、5回目のおたんじょうび☆

9月16日は我が家の仏、守り神様、まめじろう子ちゃんの5回目のお誕生日です☆


生きていれば5歳、、、
もう5歳?!な気持ちと
生まれたのってまだ5年前のこと?!

という気持ちが混在しております(笑)


たいへんな覚悟と緊張のはざまで産んだ私と緊張感まるでなしのまめおさんの
愛と感動と爆笑のまめじろう子ちゃん誕生 ←いや、そうでもないかも。。。
の時のお話はこちらをご覧くださいませ☆ 

まめじろう子、お誕生おめでとう
立会出産☆


まめじろう子ちゃん、相変わらず我が家では常に会話に上ってきます、お化け逢花ちゃん(まめじろう子の本名)として

もはやその扱いは仏というよりはマスコット

月命日には「おいっ、はやく ごはんを そなえるでちゅ☆

とわがままを言いながらお膳を催促し。。。

「こらっ、みそしるは きらいじゃ といってるでちゅ! ←味噌汁は嫌いだった。


普段はふよふよその辺を飛んでいる・・・というようなおばけ生活を楽しんでいる設定になっています(笑)

う~ん、仏らしく扱われてない・・

でも、まめじろうの大きな大会があるときや、我が家の大事な場面では必ずお線香をあげて
「まめじろう子サマ、試合で勝てますように!活躍できますように!」(BY まめじろう)

「宝くじ、2億あたりますように!!!!!」(byまま、ぱぱ)

などと、都合よ~く頼ってみたり(笑)

そういう時は決まってお線香も1本ではなく2本です!!

「そういう ぼんのう(煩悩)はかなえてあげないでちゅ☆ 自分の力で がんばるでちゅ~





・・・でも・・・
まめじろう子が亡くなってからのこの4年間、
まめじろう子が死んでるせいで  「ぶ~
悲しい思いをしたことはたくさんあります


思いがけず、辛かったのは

「お子さんは何人?」

と聞かれること。。。


私の子どもは1人死んでても2人なんです。。。
悲しい出来事だったけど、絶対なかったことにしたくない存在なので
「2人です、1人病気で亡くなったけど。。。」
と答えるほかありません・・・。

相手はたいてい、言葉に窮するらしく(当たり前ですよね

「そんなこときいてないのに、つまり今は1人なんだよね?」と言われたり
「そうなんだ、・・・それよりさぁ」と話しをかえられたり

極端にそういう話は避けるべき!と人は思うらしく、やたらとこちらが話すのを避けるのです


そっちから立ち入ったことを聞いといて
・・・と思いますが、別に「子ども何人?」なんて、他愛のない社交辞令みたいなものだし
相手に気を使って私も「1人です」って言えば、いやな気持にはならないんですよね。


でもそこは器用になれなくて、
それに「子ども何人?」なんて私にとっては残酷な質問を
知らずにしてくる人にちょっとだけ仕返ししたっくて・・・困らせてやりたくなったりして・・・

1人って答えても、2人って答えても、傷つかずにはいられない質問・・・。
更に相手を恨みたくなる気持ちに、自己嫌悪・・・
本当は、私、まめじろう子のこと、人にもっと話したいんです。
辛かったこと、すっごくかわいかったこと、きっと全部。
興味本位の人にしつこく聞かれるのは嫌なのだけど。。 .←こういうことがあった




・・・うわーーー、いけないわっ、せっかくのお誕生日にくだらないことを考えてしまいました!

楽しくも悲しくも、今も心の中ではまめじろう子と一緒です☆




途中から悲しいような愚痴っぽいような話になってしまいました、ごめんなさい!
最後まで読んでくれてありがとうございます☆


お久しぶりです☆

こんにちは!おひさしぶりです

前回の投稿から早半年以上ものご無沙汰・・・
携帯にはちょこちょこ記事を書き溜めていたのですが、ここ4ヶ月ほどは管理画面にすら入ることがなくなってしまい。。。

コメントをくだっさっていた皆様、本当に本当にすいません

書き溜めていた2つの記事を同時ににUPさせていただきますので、よかったら読んでください



追伸☆

☆メールフォームをサイドメニュー?に設定しました!

☆YUKIさん、いつも応援してくれて本当にありがとうございます!
 お住まいの地域は秋景色ですか(*^▽^*)
 今年もサンマおいしいですね!
 我が家は昨日から暖房が活躍しています、もう冬~?!(ToT)/~~~
 こちらの一部のお山には雪がふりました・・・
YUKIさんもお風邪など召されませんようにご自愛くださいね(*^_^*)
 





なぜ貧血に気付けたのか

(この記事は6月に書いた記事です。よかったらお読みくださいませ)

こんにちは!

相変わらず注射、頑張っています
痛いし、腕青くなってきましたが、すごい効き目です


さて、表題の通り、なぜこんなにもひどい貧血に何年も我慢し、
やっと気づけたのかというと、
歯医者さんのおかげ!なのです


それまで

だるい
胃痛
すぐ疲れる
外出もままならないほど、すぐにくらくらする
生理周期が長くなった

などの症状に悩まされていたのですが、
これって、結構みんなそうだっていうし、年齢的なものかなと思っていたのです

私が根性なしなのかと・・・


でも、もう一つ変わった症状がありまして


お口の中が痛い!

という症状です

口内炎にもなりやすかったし、
でも口内炎がよくなっても
舌やお口の中が広範囲で痛い~

でも見てもなんともなーい!

しょっぱいもの、辛いものでは激痛、普通に食べるのも辛い(涙)



もう、食べるのが苦痛でした!

だけど、忙しいのと、病院嫌いなのと、何か大きな病気だったらどうしようという恐怖と、何科にかかったらいいのかわからないという理由から
そのまま2年、我慢し続けました、ああ痛かった。。。


だけど、ちょっとしたきっかけで歯医者さんで、そのことを相談したところ、
お口の中を診てくれて先生が


「何ともなく見えるけど、
貧血がひどくなるとそういう症状(口の中が痛くなる)が出ることがありますよ。」


と・・・。


そういうわけで、内科にその足で行って、さっそく検査したところ

人様の5分の1の濃さしかない貧血が判明したのでした(笑)


重大な病気だったらどうしようと思っていたのに、
早速打ってもらった注射1本でお口の中の痛みは即解決!

私の悩んでいた2年間はいったい何だったのでしょう・・・



ネットで調べてみたところ、貧血がひどくなると粘膜が弱くなり、このような症状が出ることもあるようです


皆様もお気を付けくださいね










ようこそ☆
プロフィール

ジロママ

Author:ジロママ
小学校・中学校と楽しく働かせていただいた後、その経験を生かしながら(?)子育て中の主婦です。
夫まめおと9歳の小学4年生まめじろうと
笑いあり、涙ありの毎日☆
それと、天国にいる赤ちゃんのまめじろう子。
今日もまめじろう子の面影を背負いながら、ドタバタ大騒ぎです☆
…でもやっぱり、心身ともに自分でも気付かないうちにボロボロだったらしく、体調を崩しやすく、精神的にもちょっぴり不安定気味…。そんなわけで、ブログもお休み気味でした、すいません☆
お休み中は、リハビリと称してヨガを始めたり、なんとおうちを新築することになったり、ブログネタはたくさん♪ちょっとずつ、マイペースで更新していきたいと思います☆
よろしくね☆
大好きなものはまめじろう&まめじろう子のぷくぷくほっぺ☆☆☆

ゆかいな家族~夫
ゆかいな家族~長男
ゆかいな家族~長女
胎児時代の予想図(笑)
まめじろうの描いたまめじろう子の似顔絵です♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
カテゴリ
じろままも毎日利用☆
お買い物もゲームも楽しめて、おこずかいも貯まっちゃう☆ 楽しいですよ☆☆☆
おすすめみたいよ☆
FC2ブログランキング
応援、お願いします☆

FC2Blog Ranking

